2017年の夏だけブログ

とある女子大学生が2017年の夏、旅での学びを率直につづります。

最近のなんでもかんでもインスタにのせる女子大生とは一味違う、

「どこ見て歩いて旅してんの?」をコンセプトに。

 

ジャンルは設けず、たくさんの写真とともにお送りします。

ブログを書くのは、2017年7~8月の2か月だけ。旅先は2~3箇所になる予定。

 

f:id:summer2017:20170709201741j:plain

まず、7月は香港へ。

香港ってどこ?どんな場所?

 

香港は中国の南に位置する、面積が東京の2倍くらいの小さな場所。

 

そんな小さな場所は...

中国の特別行政区+以前はイギリスの支配下+貿易地域 = ごちゃまぜの国!

 

スーパーに行くと、「ここ日本?韓国?フランス?あれ、アメリカ?」と思うくらいありとあらゆるものがそろってました。実際日本にいる時より、ごちゃまぜ感を覚えるくらい。

一方、近くには「ザ・香港」という雰囲気を醸し出す八百屋、屋台が並び、ローカルを味合わせてくれる。期待どおりに楽しませてくれます。

 

そういえば、言語は?天気は?

 

香港の人は基本的には広東語(かんとんご)を話します。

北京語も話せる人が多いみたいですけど、広東語プライド高めです。

英語はオフィス街、観光名所は通じますが、通じないところも多々あります。

 

天気は、私がいる7月は雨。天気予報を見ると、2週間先まで雨のマークがついていたので天気予報をチェックすることをやめました。

雨といってもずっと降るわけではなく、突然激しくざーっと降り、5分後にはぴたっと止まることがほとんどです。折り畳み傘を手放せない毎日...。

 

さらっと香港紹介でしたが、次回から香港の中身ををお伝えできるようにしていきますね~